クライアントPCが認識されない/クライアントPCの情報が更新されない 

 PC情報が反映されない理由としては、以下のような原因が挙げられます。

1.管理PC側のサービスが実行されていない。

  1. 「コントロールパネル」-(「システムとセキュリティ」)-「管理ツール」-「サービス」を起動します。

  2. 「NetworkController Status Observation Processinng  Service」を選択して、左側の「サービスの再起動」をクリックします。

 詳細はNetwork Controllerインストールメディアの「Document」フォルダーにある「トラブル対応資料」8ページもご覧ください。

2.クライアント側のサーバーIP情報が間違っている

 管理PCのIP番号が違っている場合は、クライアントPCの情報を管理PC側に送信できません。
 クライアントPCに記録されているサーバーPCのIP番号は、以下のレジストリキーで確認できます。
  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ARK Information Systems Inc.\NCS\Common
  「ServerIPAddress」  
 こちらが正しいかご確認ください。

3.クライアント側の固有IDが重複している

 初期設定時にあることですが、初期導入時に1台のPCのイメージを作成して、それを他のPCに配付(Windowsのsysprepなど)する場合に、固有IDを削除せずにイメージを作成してしまうと、固有IDが重複されてしまい、管理PC上は1つのPCとして登録されてしまいます。

 以下のレジストリキーを削除して、再起動を行っていただくと、新しいUUIDが作成されます。

 

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ARK Information Systems Inc.\NCS の「ClientPCUUID」

 再起動後は、下記を確認してください。

  1. クライアントPCの再起動

  2. Network Controllerのメイン画面で「管理外」に表示されるクライアントPCがあるか確認

  3. 不要なPCを「グループ編集」-「PC削除」で削除(=更新日付が更新されないPC)

4.ファイアウォール/アンチウィルスソフト

 ネットワーク内にルーターなどがあり、通信ポートが拒否されているといった可能性があります。
 
 簡単な確認方法は
  1.管理PCのファイアフォールを無効にしてみる。
  2.管理PCのアンチウイルスソフトを無効にしてみる。
 です。
 
 どちらか特定できた段階で、インストールメディアの「Document」フォルダーにある「ファイアウォール説明」を参照して、サブネット間にあるルータなどで、対象ポートについて許可設定をしてみてください。

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