Q
クライアントPCが認識されない/クライアントPCの情報が更新されない
原因
PC情報が反映されない理由としては、以下のような原因が挙げられます。
1.管理PC側のサービスが実行されていない。
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「コントロールパネル」-(「システムとセキュリティ」)-「管理ツール」-「サービス」を起動します。
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「NetworkController Status Observation Processinng Service」を選択して、左側の「サービスの再起動」をクリックします。
詳細はNetwork Controllerインストールメディアの「Document」フォルダーにある「トラブル対応資料」「2ー1.処理実行依頼時にオーダ ー 処理エージェントへのデータ送信が失敗する」もご覧ください。
2.クライアント側のサーバーIP情報が間違っている
管理PCのIP番号が違っている場合は、クライアントPCの情報を管理PC側に送信できません。
クライアントPCに記録されているサーバーPCのIP番号は、以下のレジストリキーで確認できます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ARK Information Systems Inc.\NCS\Common
「ServerIPAddress」
こちらが正しいかご確認ください。
3.クライアント側の固有IDが重複している
初期設定時にあることですが、初期導入時に1台のPCのイメージを作成して、それを他のPCに配付(Windowsのsysprepなど)する場合に、固有IDを削除せずにイメージを作成してしまうと、固有IDが重複されてしまい、管理PC上は1つのPCとして登録されてしまいます。
以下のレジストリキーを削除して、再起動を行っていただくと、新しいUUIDが作成されます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ARK Information Systems Inc.\NCS の「ClientPCUUID」
再起動後は、下記を確認してください。
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クライアントPCの再起動
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Network Controllerのメイン画面で「管理外」に表示されるクライアントPCがあるか確認
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不要なPCを「グループ編集」-「PC削除」で削除(=更新日付が更新されないPC)
4.ファイアウォール/アンチウィルスソフト
ネットワーク内にルーターなどがあり、通信ポートが拒否されているといった可能性があります。
簡単な確認方法は
1.管理PCのファイアフォールを無効にしてみる。
2.管理PCのアンチウイルスソフトを無効にしてみる。
です。
どちらか特定できた段階で、インストールメディアの「Document」フォルダーにある「ファイアウォール説明」を参照して、サブネット間にあるルータなどで、対象ポートについて許可設定をしてみてください。
5.管理外に表示されている
管理外に表示されていないか確認してください。表示されている場合は各グループに整理しなおします。
再インストールやバージョンアップ後に起こることがあります。